筋肉スイッチとは

筋肉スイッチとは

筋肉スイッチ美容整体とは、悪い生活習慣により起こった「筋肉の凝り」が原因で機能低下した「筋肉のポンプ作用」のスイッチをONにすることで、小顔・姿勢・美脚の効果を得る美容法です。

図1筋肉スイッチの概念

小顔スイッチの詳細はこちら
姿勢スイッチの詳細はこちら
美脚スイッチの詳細はこちら

筋肉の凝りについて

通常筋肉はゴムのような弾力があり、伸び縮みすることで筋肉のポンプ作用を生み出します。
しかし、運動不足、姿勢の悪さ、偏った食事などの日常生活の乱れによって筋肉が凝ってきます。
凝った筋肉は弾力がなく、固く、血液の流れも悪いです。

※画像はネットよりお借りしてます。

筋肉のポンプ作用について

血管には動脈と静脈があります。動脈は心臓のポンプの力で血液が動いています。
では静脈は?体の末端から心臓に血液を送り返しているのは筋肉のポンプ作用です。

※画像はネットよりお借りしてます。

筋肉は頭のてっぺんから足のさきまで存在します。そのすべての筋肉が「筋肉のポンプ作用」によって血液・リンパを循環させています。

※画像はネットよりお借りしてます。

筋肉スイッチが扱う筋肉について

筋肉スイッチ美容整体では全身の筋肉のうち約40箇所の筋肉にアプローチします。

図2小顔スイッチで扱う筋肉
図3姿勢スイッチで扱う筋肉
図4美脚スイッチで扱う筋肉

図2,3,4では筋肉スイッチの技術である「筋スライドスイッチ触診法」(以下、筋スライド)の難易度によって分類しています。

小顔スイッチの技術の動画はこちら
姿勢スイッチの技術の動画はこちら
美脚スイッチの技術の動画はこちら

筋肉スイッチ(小顔)実演動画

お客さんの協力で撮影させていただいています。モデルさんは筋肉スイッチのことはなにも知りません。まったくの初めての施術を15分行ったビフォアアフターです。施術時間まったく編集していないのでリアルな技術、リアルなリアクションを見ていただけたらと思います。

その他のビフォアアフターの写真はこちら

1回じゃ効果ありません

人間の体は1日2日で急に変わるものではありません。それは「ホメオスタシス」恒常性という機能が体に備わっているからです。恒常性とは”今の状態を維持しよう”とする働きです。血圧、呼吸数、発汗、消化、吸収など人間は意識していなくても体が勝手に行ってくれていることがあります。それらは異常値にならないように常に自律神経がコントロールし、一定の状態を維持しようと働いています。

図5ホメオスタシス

ホメオスタシスの機能によって1回施術(セルフケアも含む)しただけではすぐに元に戻ってしまいます。施術しては戻り、施術しては戻りでは図5のグレーの線のようにいつまで経っても体が変化しません。体を変化させるには、施術後戻ってしまう前に続けて施術をすることです。そうすることで効果が積み重なり効果が大きくなります。さらにいい体の状態をキープすることで、ベストな状態が定着してきます。

筋肉スイッチを体験したい方へ

自分の顔を綺麗にしたい方向けの「小顔スイッチセルフケア習得講座」、人に施術をして綺麗になってもらいたい方向けの「筋肉スイッチ美容整体師養成講座」を開催しています。興味のある方はセミナー案内のページをご覧ください。

講座案内はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました